2013/01/25

臘梅の開花状況5


毎日寒いですが、宝登山の臘梅は着実に花開いています。
現在東臘梅園は4分咲きとなり、もう少しで見頃を迎えます。東臘梅園はまだ咲きはじめですが、1本とてもきれいに咲いている木があります。(一番下の写真です。)
どこにあるかは、来てのお楽しみ。是非この木は臘梅園のどこにあるか探しに来て下さい。

2013/01/22

まんさくの花を見つけました

山頂駅でまんさくの花が咲いているのを見つけました。臘梅の開花時期とあわせてまんさくの花もさくのですが、今年は臘梅同様開花がおくれています。でもいくつか咲いていますので是非まんさくの花を見つけにきてください。

2013/01/20

宝登山山頂駅前でトン汁サービス!

今日、秩父鉄道主催の新春宝登山ハイキングが催され、約400の参加者で山頂駅はとても賑やかでした。山頂駅前ではトン汁のサービスがあり、皆さんとてもおいしそうに食べていました。今日の山頂駅は、風が強くじっとしているとちょっと寒いくらいなので、温かいトン汁はとても好評でした。

2013/01/18

臘梅の開花状況4

先日の大雪、大変でしたね。宝登山も山頂は26㎝の積雪で雪はきが大変でした。
臘梅も雪で枝が折れていないか心配しましたが、宝登山の臘梅は強かった。ほとんどの木が無事でした。早速雪はきの合間をみて写真を撮ってきました。雪と臘梅一緒の写真は貴重なのでとてもいい写真が撮れたのでアップしました。
開花状況は 西臘梅園が 3分咲き 東臘梅園は咲きはじめです。
臘梅は咲きはじめのほうが香りがよいので是非混雑していないこの咲きはじめの時期にお出かけ下さい。従業員一同皆様のお越しをお待ちしております。

2013/01/11

臘梅の開花状況3


今日の宝登山ロープウェイは朝からいい天気です。朝はちょっと寒いですが日中はぽかぽかと暖かいので是非臘梅を見に来て下さい。
臘梅の開花状況は、西臘梅園が1~2分咲き
             東臘梅園は咲きはじめとなっています。

2013/01/05

臘梅の開花状況2

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
早速ですが新年1月1日の臘梅園の開花状況です。西臘梅園が一部咲、東臘梅園は咲きはじめとなっています。今朝は山頂駅-6度と寒いので暖かくしてお出かけ下さい。