2012/10/16

寒桜が咲いています!!


山麓駅・山頂駅前にある寒桜の花が咲きはじめました。春の桜に比べ花数はすくないですが、秋空に映える寒桜はとてもきれいです。山頂駅・山麓駅どちらも駅前に咲いていますので是非見に来て下さい。

2012/10/15

臘梅の芽が出ました


8月~9月に種ができ秋に種を播くと年内には芽が出るので今年はポットに播いてみました。
その種が10月になり芽が出てきました。臘梅の苗は寒さに弱いので最近朝夕が寒くなってきたので、日当たりのよい場所に移して育てていきたいです。いつ花がさくのかな~

2012/10/14

秋の味覚発見!!

ロープウェイ下の駐車場前で秋の味覚 ”くり” を見つけました。
山くりなので普通のくりよりか小さいですがとってもあま~いくりです。たくさんみつけて
今日のお昼は栗ご飯かな?

2012/10/13

安中市松井田の臘梅をみに行ってきました


10月10日に群馬県安中市にある臘梅園を見に行ってきました。
安中市の臘梅は宝登山より早くに開花するというので、どんな臘梅なのか見学にいったのですが、今の時期では宝登山の臘梅園と変わりはありませんでした。
今の時期の臘梅は、緑の葉が生い茂っていますがあと2ヵ月すると葉は茶色く枯れて黄色いつぼみをつけます。今年はいつ頃花が開花するのか楽しみです。

エンジェルトランペットがきれいに咲いています


山麓駅切符うりばに行く途中にきれいなエンジェルトランペットがさいています。毎年黄色と白の2種類のきれいな花をさかせますが、今白がきれいにさいています。是非見に来て下さい。